NINSHIKI-CHANGE-theWORLD ~認識が世界を変える~

あなたの生き方、思考方式、人間関係を次元上昇させるメタ情報知識へようこそ!

言語の開発と人間歴史、その限界とは

それは、大きく集団を進化させました。

コミュニケーションの飛躍的な進化。
考えやイメージを共有できる、
コミュニケーション技術の発達。

意思疎通したり、
ルールを形成したり、
担当や役割ポジションを決め、
チームで大型の獲物を仕留めたり、
巨大な建造物の作成から、
動物や自然の脅威に対応したり、
書物や文献で後世に意思を伝えたりと。

人類史上、集団に対して
こんなにも貢献した道具はありません。

何気なく使っている日本語も、
その1つです。

ですが、
その言語の壁に立ちはだかったのが、
イメージの壁。

 

当たり前のようにやっている

コミュニケーション。

しかし、そこに大きな罠がありました。

 

どんな罠だと思いますか?

みなさんも是非考えてみてくださいね!

f:id:NINSHIKI-CHANGE-WORLD:20161209071021j:image