読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NINSHIKI-CHANGE-theWORLD ~認識が世界を変える~

あなたの生き方、思考方式、人間関係を次元上昇させるメタ情報知識へようこそ!

もう目前!IoT革命における世界の現実的な動きと基盤システムについて

みなさん、IoTってご存知でしょうか?

 

私は大手メーカ系企業のSEだったので、

こんな事ばっかりやっていました。

世界の流れや、今の社会がどう出来たのかも知らずに。

 

本当の意味で、社会にインパクト与える為には、

今の社会が、無い時から、どう有るようになったのか。

その仕組みや構造を知ることはとても重要です。

 

それは例えば、

元々出来上がっているスマートフォン

部品レベルからバージョンアップするのに、

その部品がどういう素材でできていて、

どんな設計図で、どんな組み合わせで

できあがったのか。

 

それがわからなければ、

かなり困難な作業になるのは予想がつきますよね。

 

なので、社会を変化させたかったのに、

この社会の構造や仕組みをしらなかった。

これは本当に人生の大きな損をしてしまったな、と。

 

話は少し変わりますが、、、

IoTに詳しい方にはぜひ見てほしい記事があります。

こちら!↓

jbpress.ismedia.jp

プロマネ時代にお世話になっていたメーカーさん2社なので、

このせめぎ合い、、、よーくわかります(苦笑)

そして、客観的にも、あぁそうだよね。と納得感が強かったIoT革命における世界の現実的な動きと基盤システムのお話でした。

 

とはいえ、1番気になるのは、では、日本はどうするのか。

企業が云々だけではなく、国としてどういう方向性に向かうのか。

本気で対応するリミットは、すでにレッドラインぎりぎりです。

 

f:id:NINSHIKI-CHANGE-WORLD:20161210002747j:plain