NINSHIKI-CHANGE-theWORLD ~認識が世界を変える~

あなたの生き方、思考方式、人間関係を次元上昇させるメタ情報知識へようこそ!

まさに!限界突破し続けた人類の背景にあった道具の進化!

まさに!

限界突破し続けた私たちの歴史。

そして、限界と未来について。

 

前回、言語について記載しましたが、
今回は言語をさらに詳細に。

 

集団を大きく進化させた言語。


コミュニケーションの飛躍的な進化。
考えやイメージを共有できる、
コミュニケーション技術の発達などなど。

 

日本語、英語、韓国語、中国語、フランス語など、
様々に開発された言語たち。
そして、進化していく集団。

 

しかし、
ここで大きな大きな限界と出会います。

 

再現性の問題。

同じ言語間でも発生する問題。

コミュニケーションのズレ。

 

例えば、

私が思う「愛」のイメージと、
読んで下さる方の「愛」のイメージは、
受け取り方によってイメージ違いますよね。

 

文字で読むのか、

どんな表情や声や

抑揚で聞くのかによっても異なるし、

 

「愛」そのもの自体も、

人類愛を思い浮かべたり、
家族愛を思う人や男女の愛と様々です。

 

発信者が思うイメージを、

受け取り側が正確に受け取ることが難しい。

再現性が低い事によって、
様々な問題が発生してしまい、、、


様々なルールや基準をしいて、
さらにジャッジ(判断する人)を置いているのが、
今の社会であり、現状です。

f:id:NINSHIKI-CHANGE-WORLD:20161213235641j:image

 

そんな問題を解決すべく、
そこから発展していったのが、数字。
そしてそこからの数学言語・方程式です。

 

数値化できれば、
「100」は私も、
読んで下さる方も、
日本語がわならない方でも、
基本は同じ認識を持つ事ができます。

 

発信者と受信者の再現性の飛躍的な向上。

 

これが、また科学という分野と融合する事で、
科学技術が飛躍的に発展していきました。

 

空間をXYZ軸として、

弾道ミサイルを無効化する対ミサイル兵器や、

惑星の軌道など、重力方程式で非常に精密な計算が可能です。

それにより、私たちの生活も飛躍的に進化してきました。

 

そう、実は数字にもロマンがあるんです。

元々、正数しかなかった所に、
負数という、目に見えない数が登場し、進化した。

そして、偉大な発見、「0」(Zero)だったり、
さらに進むと虚数という基準まで、、、

 

それぞれの発見と規定によって、
どれだけ飛躍的な進歩を遂げた事か!!

もう、ロマンとしかいいようのない時代の変遷です。

 

ただ、、、、

数学方程式が難解すぎて、
一般人には扱いにくい、という点、以外は。

 

さて、さらにさらに深くいきますが、

続きはまた次回に!

 

ありがとうございました。