コミュニケーションとは?うまくなるためには?
コミュニケーションスキル。
よく聞く言葉だけど、明確にどんなスキルなのかを説明できる人は居るのだろうか?
伝える技術、傾聴力、質問力など、色々と言われるけど、そもそも、コミュニケーションとはなんなのか?なぜ必要なのか?
少なくとも、現実的だったり、限定的な狭義な意味ではいくらでも規定できるが、広義の本質的な部分で規定できているかというと、そこにアプローチできる情報知識はないのではないかと思う。
もっともらしく語る書籍や評論家なんかは、逆に何を知っているのか、何のために語っているのか、コミュニケーションがわかっているのか、甚だ疑問だ。
コミュニケーションとは何なのか。
コミュニケーションとは、出会いが楽しくて楽しくて仕方がなくなり、話せば話すほど、アイデアも知識も生まれ、生きる事が楽しくて楽しくて仕方なくなってしまう!
そんな出会いをする為にあるのが、本来のコミュニケーションなのだ。
でも、多くの人はそれを知らない。
なぜか。
大前提を、知らないか、知ってても今この瞬間に繋がってないからだ。
大前提でもあり、原因は『脳のクセ』にある。
脳は超高性能だけど、その分、残念なクセもある。
逆に、それを理解して補う事で、新しい世界が拓けてくるが、そこにアプローチしている学問は少ない。
そして、明確に今ここに繋げて語る事もできてない。
だから、そんなのは無理だ、理想論だ。と決めつける。
それが、脳のクセである事も知らずにやってしまうのだ。
決めつけるのは簡単だろう。
元々の初期セッティングなのだから。
でも、その認識水準で、いま以上に未来が明るくなり、これからの子どもたちや社会、大きく言えば人間の文明に貢献できるのか?と聞きたい。
それが出来ないなら、そんなの大き過ぎる。そんなの無理だと言うなら、黙っていて欲しい。
究極を言ってしまえば、私はそう思っている。
人間の脳のクセ
人間は、イメージできない事を基本的には受け取れない。
それは、人間の脳のクセがあるからなんだけど、ここから先はまた明日!