人工知能「決めてあげますよ、あなたの進路」そんな未来からみる人間と人工知能の方向性とは
人間の新しい方向性を発信する。
認識技術EvangelistのYuya です。
先日、こんな記事を目にしました。
NHKで放送していたNextWorldという番組の1つを取り上げたものです。
「あなたの進路は人工知能が決める」
これを見て、びっくりする人、当然だよなぁと思う人、 嫌悪感が出る人、待ち遠しい人、危機感を感じる人、色々といらっしゃると思います。
そればかりか、 人間の1兆倍の能力を得るだろうなんて予測もあるくらいです。〜倍の根拠や1兆倍がどの程度なのか、本当の所はよくわかりかねますが、 特に判断力(意思決定) においては間違いなく人間を凌駕していくでしょう。
そうなった場合、、、実際どうなると思いますか?
各国の大統領や総理大臣は誰がやるのか。人間?それとも人工知能?
人間が薦める商品を買うのか?それとも人工知能から買うのか?(基準とするのか)
経営者の観点からみれば、人間を雇うのか?人工知能雇うのか?
むむ、、、人間の存在意義ってなんだっけ。。。そんな考えが生まれたり、そんな方向性に向かうのは時間の問題ですね。
単純にいっても、2045年前後にはトンデモない世界になるのは確実で、 そこに向かうこれからの時代は物凄く早い変化をしていく。それだけは間違いありません。そんな中で、今の日本はどうなるのか。私たちは何を準備すればいいのか。それを本気で議論するべきタイミングに来ています。
「あなたの進路(人生)は人工知能が決める」
重要なのは「私たちは何を準備する必要があるのか」。
この進路決定システム、実際調べてみるとアメリカで既に2万4千人が利用しているそうで、 履修科目を適切にピックアップしてくれるというもの。現在もかなり精度が高くなっており、 あとはサンプルを増やすのみだそうです。これができてるんだから、個性や特性はもうわかる! この延長として職業まで提案できるようにできますね!っていうお話。
(0=∞=1を知ってる方や、宇宙一美しい奇跡の数式を読んだ方ならわかると思いますが、宇宙の仕組みもそうですしね!)
それをどのように解決していくのか!
明日、深めていきたいと思います。