読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NINSHIKI-CHANGE-theWORLD ~認識が世界を変える~

あなたの生き方、思考方式、人間関係を次元上昇させるメタ情報知識へようこそ!

ついに発見!質問力が生み出すコミュニケーション力と変化に必要な要素とは?

質問力。

コミュニケーションの中で、とっても大事だと言われますね。

最高の質問を受けると、相手は気持ちよくなりますよね。

f:id:NINSHIKI-CHANGE-WORLD:20170207235606p:plain

 

逆に、コミュニケーションをする中で、もっとも苦しくなるのは、自己中心的な人を相手にする時だと思います。

 

そうした相手とうまく付き合うためには、どうすればいいのでしょうか。

 

相手を変化させるのか?

自分が変化するしかないのか?

 

色々と言われたりしますが、答えは、段階的な対応だと思います。

 

どんな段階的な対応が必要になるのか。

1つ目は、「自分の心を理解する」事です。これはシンプルだけど、非常に重要です。

そもそも、自分がその相手を「自己中心的」だと思っている理由が必ずあるからです。

 

理由=条件付けなので、例えば隣の人や仲の良い人と、あの人自己中心的だよねーって共通認識っぽいものをとっても、実は何の解決にもならず、「自分がどんな条件付けをしているのかを理解」しない限り、なんの解決にもなりません。

 

次に、自分の条件を知った上で、他の人とどんな共通があるのか?逆に差異があるのか?が観れるようになると、不思議なくらいに会話の質も、人との対応も、自分自身の深さも変わってきます。

 

さらに、その上でその人に合う対話や質問をする事によって、相手に少しずつ気づいてもらい、お互いの変化をつくっていく方向性に向かうと相乗効果で、変化のスピードが速くなります。

 

そして、もう1つ重要なキーワードがあります。

 

相手の変化を導く基本は、相手に対する「愛」。

何故か?

相手を自己中心的だと思っている状態でのコミュニケーションでは、逆に相手もあなたに対して「よく聞いてくれない人」「面白くない人」というマイナスのイメージを持ってしまうことが多くなってしまうので、自分に対してはもちろん、相手に対しても、短期的な結果ばかりで、大きい目では良い結果には結びつきません。

 

メタ認識技術からみた時に、愛は変化しかありませんし、変化は愛しかありません。

それがわかった上で、具体的にどんな話を聞かせてもらえるのか?のために相手にたくさん質問をしていく。

 

それが、質問力の向上でもあり。コミュニケーション能力の向上でもあり、人間力、人間関係力の向上に繋がっていくのです。

 

次回は、コミュニケーションを大きく4つに分けて詳細に落としていこうと思います。

 

 

ninshiki-change-world.hatenablog.com

 

 

ninshiki-change-world.hatenablog.com

 

 

ninshiki-change-world.hatenablog.com