読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NINSHIKI-CHANGE-theWORLD ~認識が世界を変える~

あなたの生き方、思考方式、人間関係を次元上昇させるメタ情報知識へようこそ!

発表します!人工知能(AI)やIoT、、、IT経済以降の経済が加速する、この時代に必要なモノ!!

こんにちは!

時代を自由に飛び回り、人との出会いを認識技術で楽しむ、未来研究者のYuyaです。

 

人工知能やIoT、IoEが叫ばれる、この時代に必要なもの。

みなさんはどんなものが必要だと思いますか?

 

大きく俯瞰してみれば、
自分の周りはあまり問題がなくとも、
社会、日本、世界にはたくさんの問題が溢れています。

 

私たちは、それを知らずに生きていける術を磨いてきました。

それは、悪い事ではない。そうでもしないと生き抜ける時代ではなかったから。


だって、1人の人間でみたときには、その範囲でしか物事を決められないのは当たり前。

しかも、日本は70年前、「都市消滅作戦」そんな名前の戦争犯罪で、都市を無差別に攻撃され、原爆を2つも落とされ、GHQに骨抜きぬされ、MadeInJapanすら金融資本主義によって身も心も経済すら蹂躙された。

そんな中で、人を、周りを、思いやる事だけで精いっぱいだった過去がある。

そんな世代を生き抜いてきてくれた、中堅の世代の両親たちに育ててもらった世代が、今の若者や青年たち。

 

だけど、、、、

それを続けていたら、本当に必要な準備や必要な事を見失う。

特に、今の時代、トランプ政権による世界秩序の変化や、

加速する少子高齢化につぐIT経済以降の時代。

人々の意識の格差や温度差、情報格差や不信社会。


今の時代は先行きが見えない時代ー

特に大きいものは人工知能やIoTがもたらす未来。

それは、もちろん、絶望だけではない。

だけど、同時に希望だけではないのは明らかでしょう。

 

全ての職業が奪われなくとも、何を準備すべきなのか。

それを本気で検討すべきタイミングに来ていると私はみています。


人工知能を抑制したくない側からみれば、

大丈夫だ、まだまだそこまで発達してない。

職が失われる、そんな事いうのはバカだとか。
職業はなくなるのもあるが、新しい職も生まれるんだとか。

 

その側面もある。

それだけの事だから、良い悪いとか二元論で話すネタではないはず。

 

そもそも、
本当にそのタイミングになった時に、あなたはどうしますか?


この社会がくそったれ!だと思うのか、

あいつらはうそつきだ!とするのか。
あー、そんな事もあったねーと楽観視するのか。


結局は、
悲観視するのも、楽観視するのも、簡単な事。
そこに、あなたの意志も主体性も、自発性もないから。

それが、あなたの生き方そのものになってしまうから。

 

だからこそ、
真に必要なのは、これから、どんな準備が必要なのか。
何をしていくべきなのか。

それを語っていく、それを取りに行く、その取り組む姿勢が必要だし、
その姿勢が今ここを変え、生き方を変え、

固定していた人間関係を動かす原動力になる、

未来エンジンに繋がる重要な要素だと、私は確信しています。

f:id:NINSHIKI-CHANGE-WORLD:20170304092516j:image

 


改めて、、、今の時代は、未来人が必要。

今、必要なのは、未来人としてのアイデンティティです。

有ってる間違ってる、良い悪いとか、そんな二元論の根本にたつ事。

結果ではなく、未来を、Visionを語る事、

 

そのために、

今の時代をまずはわかって、
そして、その時代という共通の土台から、

未来を考える人が、そして、その人たちが、出会う場が必要!!

 

そんな場が、3/18のJAPAN MISSION PROJECT神奈川なんです!!!

人工知能を超える - JAPAN MISSION PROJECT | 開催情報

平成の異端児・Noh Jesuが語る 神奈川ミッション 〜IT経済以降の新経済と新教育〜

 


知ってる知らない、できるできない、わかるわからない。
そんな因果から自由になって、未来人として人と出会っていく為の場!!

自分が変化し、未来を変化させるための場!!!

 

当日は、私たちが研究開発している時代の代案もお話します!
子どもたちに笑顔で託せる未来を今ここから!

 

当日、皆様と様々なお話ができる事を楽しみに、会場でお待ちしています!!

f:id:NINSHIKI-CHANGE-WORLD:20170304092453j:plain

JAPAN MISSION PROJECT神奈川共同代表の私と青木さん。

そして共に場を創ってくれている実行委員の皆さんです!!

 

 

ninshiki-change-world.hatenablog.com

 

 

ninshiki-change-world.hatenablog.com

 

 

ninshiki-change-world.hatenablog.com